企画室
1, 三国伝の脚部可動範囲拡大
三国伝の初期リリース商品等、脚部の開き具合が イマイチのものを大元から作り変えてしまおう、と。 まずは、プラ板を数枚張り合わせて左のような 「ブロック」を作ります。 各部の寸法はキャラクターの造形等によって変わりますので おおよそのものと思ってください。 厚みは写真だと7,5mmですが、使用するプラ板によって 多少誤差が出ると思います。 厚さが増していくと、その分だけ胴長になっていきますので注意。 3箇所の「穴」の位置も臨機応変に変わりますが、 「両端の大きめのものは5mm径」になります。 真ん中の穴は3mmで留めておくといいと思います。 |
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「ブロック」の両肩を斜めに削ります。 上下をさかさまにしたらとりあえずは完成。 真ん中の穴は上半身と接続する側の径のみを広げることで 「ボールジョイントの受け」とすることができます。 お尻の穴(イヤン)は3mm径に留めることで、各種スタンドを 使うことができます。 「ふんどし」部や「フロントスカートアーマー」、 「リアアーマー」はそれぞれのキットから、「ブロック」に接着あるいは ボールかスプリングの可動接続となりますが、 「サイドアーマー」は可動式にするか接着位置をずらすとかで 何かしらの「逃げ」を作っておかないと、スネパーツと干渉して、 この「ブロック」製作の意味が無くなります。 |
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ホンタイさんの脚部を接続したところ。 純正腰パーツとの可動範囲比較です。 足首部の接地性が悪くなりますので、対策が必要かも・・。 |
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水平まで脚が上がるようになりました。 |