モンキーカタナレプリカ
僕が一番初めに購入したエンジン付の乗り物が、 別名「1号機」こと、この「カタナモンキー」。 最初からこのかたちだったわけではなく、 元々は 「1978年式 ブルーメタ ノーマルモンキー」でした。 購入後12年が経過しまして、 紆余曲折を経て現在の形状に。 ノーマルのモンキーからこのレプリカ形態にするのには 「カウルセット」以外にも要交換なパーツが結構ありますので、 制作費用はそれなりにかかっちゃいます。 2015年6月追記 車体とエンジンのフルオーバーホールと 数箇所の部品交換を慣行。 ちょっとだけリフレッシュしました♪ |
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12Vのジャズのエンジンを搭載。 ノーマルから数えて3基目のものになります。 チェーンラインを合わせる為とオーバーホールを兼ねて 入手時に腰下まで全バラにしました。 クラッチケースはその時に「黒」に塗りました。 僕自身が「自動二輪」の免許を持ってませんので ボアアップしていません。50ccのままです。 京浜20Φキャブ、ノロジーホットワイヤー、 キタコ強化イグニッション、キタコデジタルCDI、 POSH強化ハーネスを装備。 2015年6月追記 腰上・腰下全バラにし、ガスケット・パッキン類フル交換。 クラッチカバー、クランクケースカバー、シリンダーサイドと エアファンネルはエアーウレタンで再塗装しました。 |
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キタコの5cmロングのスイングアーム、
バックステップはGクラフト製。 ノジマ製ファサームチタンマフラーを装備。 2015年6月追記 リア足回りは分解・清掃・グリスアップ。 サスペンションをカヤバのMGS(青いヤツね)から MGS-T(ガスタンク付のヤツ)に変更。 |
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2015年6月追記 フロント廻りはデイトナのインナーフォークを装着。 ホイールは前後ともに2.5Jから3.5Jのアルミへと変更。 |
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モンキーR純正のセパハン(正確にはスワローハンドルか?)を装備。 メーター周りはゴリラの純正。 2015年6月追記 トップブリッジをエアーウレタンで再塗装。 スピードメーターはジョーカー90純正の100km表示のものに変更。 6Vゴリラやモンキーバハにはポン付できまする。 シフトの範囲の表記が無いシンプルなパネルがよい、ですな。 |
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カタナレプリカのカウルとシートは、 |
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今現在この2台と、ブルーメタのノーマル仕様のモンキーが1台、 4スト仕様NSRが1台と 4輪が1台の、5台体制です。 ちょっと増えすぎたわね・・。 |