駐輪場一覧へ戻る



モンキーカタナレプリカ

  


 
  僕が一番初めに購入したエンジン付の乗り物が、
 別名「1号機」こと、この「カタナモンキー」。

 最初からこのかたちだったわけではなく、
 元々は
 「1978年式 ブルーメタ ノーマルモンキー」でした。

 購入後12年が経過しまして、
 紆余曲折を経て現在の形状に。

 ノーマルのモンキーからこのレプリカ形態にするのには
 「カウルセット」以外にも要交換なパーツが結構ありますので、
 制作費用はそれなりにかかっちゃいます。


 2015年6月追記

 車体とエンジンのフルオーバーホールと
 数箇所の部品交換を慣行。

 ちょっとだけリフレッシュしました♪

 

 

  12Vのジャズのエンジンを搭載。
 ノーマルから数えて3基目のものになります。

 チェーンラインを合わせる為とオーバーホールを兼ねて
 入手時に腰下まで全バラにしました。

 クラッチケースはその時に「黒」に塗りました。

 僕自身が「自動二輪」の免許を持ってませんので
 ボアアップしていません。50ccのままです。

 京浜20Φキャブ、ノロジーホットワイヤー、
 キタコ強化イグニッション、キタコデジタルCDI、
 POSH強化ハーネスを装備。


 2015年6月追記

 腰上・腰下全バラにし、ガスケット・パッキン類フル交換。
 クラッチカバー、クランクケースカバー、シリンダーサイドと
 エアファンネルはエアーウレタンで再塗装しました。
 

 


 キタコの5cmロングのスイングアーム、
 バックステップはGクラフト製。
 ノジマ製ファサームチタンマフラーを装備。



 2015年6月追記

 リア足回りは分解・清掃・グリスアップ。
 サスペンションをカヤバのMGS(青いヤツね)から
 MGS-T(ガスタンク付のヤツ)に変更。



 2015年6月追記

 フロント廻りはデイトナのインナーフォークを装着。
 ホイールは前後ともに2.5Jから3.5Jのアルミへと変更。

 
  モンキーR純正のセパハン(正確にはスワローハンドルか?)を装備。
 メーター周りはゴリラの純正。


 2015年6月追記

 トップブリッジをエアーウレタンで再塗装。

 スピード
メーターはジョーカー90純正の100km表示のものに変更。
 6Vゴリラやモンキーバハにはポン付できまする。
 シフトの範囲の表記が無いシンプルなパネルがよい、ですな。


  カタナレプリカのカウルとシートは、
 ジェットストリーム社製。

  カウルの固定は、本来はタンク後方固定ボルト共締めと
 ガソリンタンクキャップの2か所なのですが、
 その方法だと走行中「ビビり」が発生しましたので
 カウル内側に自作のサブフレームを装着してガッチリと固定。
 カウルのタンクキャップ穴は径を広げてます。
 
 「SUZUKI」のロゴは本来は「赤文字」なのですが、
 自身の好みで「黒文字」で。



  今現在この2台と、ブルーメタのノーマル仕様のモンキーが1台、
 4スト仕様NSRが1台と 4輪が1台の、5台体制です。

 ちょっと増えすぎたわね・・。


 駐輪場一覧へ戻る



inserted by FC2 system