モンキーバハ
リフレッシュ後
「カタナモンキー」が完成してしばらくした後、 「ノーマルモンキー」の乗り味が恋しくなり、 バラの部品から組み上げたのが、 「2号機」こと、「モンキーバハ」。 見る人が見れば分かる、 車種不明感が出したくて 「モンキー」と「バハ」と「Z50R」のパーツが 混在する仕様に。 |
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12Vリトルカブのエンジンを搭載。 遠心クラッチってだけで中古エンジンの価格が 安いのですな。 ほぼ「ポン付け」できましたが、ジェネレーターカバーが スイングアームと干渉するので要加工です。 モンキー純正キャブ、キタコ強化イグニッション、 POSH強化ハーネスを装備。 見た目こそバハですが、中身は実質「モンキー」です。 メンテナンス項目を減らす意味合いもあり 「バッテリーレス」にしてます。 |
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フレームは前期の「モンキーバハ」のもの。 中古にて入手したときにサンドブラスト及び再塗装して 「黒」に。 タンクとシートはコンペモデルの「Z50R」から。 前後のウィンカーは NSR250やホンダ系オフロード車両に使われている 純正角型のものを使用。 |
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日常の「お買い物」仕様ですので、 ホンダアクセスのオプション「カゴ」を装備。 道路の段差なんかを雑に超えると、 カゴ内のコンビニ弁当が空を飛んでいきます。 その時々の気分次第でつけたり外したりします。 タイヤは 純正のブロックパターンタイヤが嫌いなので 前後ともミシュランの「S83」を採用。 S83はブロックタイヤに比べれば乗り心地は良好ですが、 良くも悪くも「普通」のタイヤです。 よりグリップを求めるのなら「TT100」の方がいいと思います。 |
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モンキーのノーマル車両に乗ったことが ある人は分かると思いますが、 純正のリヤショックは段差を超えるたび 「ピョコピョコ」なります。 |
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モンキー純正の折りたたみハンドルは 振動で緩んでくるのでバーハンドルに変更。 多少は効率の良い社外パーツをつけてますが、 乗り味はやっぱり「ノーマル」です。 |